イベリス(アブラナ科)

花言葉:初恋の思い出・こまやかな人情・心をひきつける・心変わり・甘い誘惑

原産地:ヨーロッパ・北アフリカ・西アジア原産


 2014_4_2
  クリスマスローズ  多年草

花言葉:貴婦人・追憶・私を忘れないで・私の不安を取り除いてください・慰め・スキャンダル

下を向いて咲く花:スイセン・ユリ・スズラン・エンジェルストランペット。

花の色は数多く、一重、八重と斑点の入ったものもあります。
n_o さんより株分けの苗を頂き花を咲かせる事が出来ました。
2014_3_9  
  ハーデンベルギア(マメ科)
原産国:オーストラリア東部
和名::小町藤

花言葉:過去の愛・奇跡的な再会・広き心・思いやり。
つる性:ツルが旺盛生け垣などに。2〜3年目頃から良く
成長しました。
花の色:白・ブルー・紫。半日陰を望む。
原産地:中国
2014_3_2
  くさぎ(臭木)
折ったりすると臭いにおいがすることから
この名前が付いたとの事。

花言葉:運命・輝く美しさ

原産地:中国・日本(ほぼ全国に分布)
薬効も有り、高血圧予防・下痢・利尿効果。

草木染:果実から絹糸を鮮やかな空色に。
赤いガクから鉄媒染(てつばいそめ)で灰色に。
臭いけれど美味しいそうです。
2013_8
  オブリザダム:(ラン科の多年草)
オンシジュームの仲間で

別名:群雀蘭(群れスズメラン)
原産地:中央〜南アメリカ
色は黄色・ピンク・オレンジ

花言葉:神秘的な愛・いたわり
育て方:水控えめ、春から夏は外の半日陰。
冬は苔の表面が乾いたら水を与える。

◎標高400〜1600m級、高地の熱帯雨林樹木に
着生するランです。

2014_3_16 
  忘れな草

花言葉:私を忘れないで・真実の友情・敵を除く・
耐える恋・清楚・遊び心


t_nさんより自宅の庭で芽が出た苗を頂きました。

原産地:ドイツから世界中に広がる。
2014_4_9 
アスパラの花
種を購入、去年まき、今年は2年目。3〜4年目頃に
食べられる。実もなるそうです。

花言葉:何も変わらない

←2年目ですが細いアスパラを収穫!写真右、さっと
湯がいてサラダと一緒に。花が咲いてから、2か月で
根の脇から芽を出しました。6/26 来年は楽しみ!

2014_4

エンジェルストランペット  ナス科:木立朝鮮朝顔属

毒性あり、剪定のときなど注意が必要です。

花言葉:遠くから私を思って・愛敬・偽りの魅力・
夢の中・あなたを酔わせる・変装。

花色はピンク・クリーム、オレンジ、白、紫などがあります。

2013_7

南天の花

花言葉: 機知に富む・福をなす・、私の愛は増すばかり。

赤い実がなってお正月の生け花で松や梅を引き立てる。

2014_6_5
  ヤブコウジ 別名:十両 (藪柑子属)

常緑低木、横に這って広がる。

花言葉:明日の幸福・幸せを呼び込む

←藪柑子の花と、(右は前年の実)

10周年の藪柑子。数年前から咲いています。
2014_6_27
  凌霄花(のうぜんかずら) 

ノウゼンカズラ(凌霄花)という珍しい名前は、
漢名の「凌霄(ノウセウ)」が由来になっています。凌霄は「空をしのぐ」という意味で、ツルが空高く
のぼることから名付けられました。
 
平安時代に、原産地の中国から渡来して
凌霄(ノウセウ)が転じて「ノウゼン」になりました。
中国名:りょうしょうか。


花言葉:愛らしい・女性らしい・豊富な愛情・
名誉・華のある人生

2014_6_27

  セダム コーラルカーペットの花 (多肉植物)
(万年草属)

乾燥に強く、高温、多湿に弱い。白いのが(薄ピンク
)花です。

花言葉:静寂・落着き・記憶・私を思ってください。

2014_6_5
  ワイヤープランツの花(観葉植物)
耐寒性・常緑つる低木
原産:ニュージランド

2007年に更新した小分けしたワイヤープランツに
7年目に初めて5か所、花が付き再更新ました。

お部屋のインテリアで観賞用にもなりますが日差しを
好み育てやすく枝分かれしてどんどん伸びます。
カットしない方が花が付くようですネ。寒さにも強く、
根腐れはしません。


花言葉:憧れ・純愛・あなたを思っています。

2014_8_20
  ヤブコウジ (藪小路)

サクラソウ科:別名:十両
万両・千両に比べて実が少ないことから十両のようです。
藪柑子属の常緑低木、6月に薄いピンクの花が咲き
11月から5月頃まで赤い実をつけている。
小さい挿し芽から10数年楽しんでいます。

花言葉:明日の幸せ幸せを呼び込む。

2014_12_1
  千両
耐寒性・センリョウ科


5年目くらいの千両、日蔭に植えましたが、夏には白い小花が咲きました。、今年はたくさん実を付けて、初めて自家製の切り花で正月用の盛花などに利用出来、良い年になりそう!

花言葉:裕福・冨・あなたの想いを届けます。

2015_1_20